池のほとりの「じぞう寄席」。

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

池のほとりにあるお寺の
落語会に行ってきました。
5月の終わりの静かな夕べです。
会場がお寺というので、
とっても風情があります。
三明寺.jpg

落語の流儀に従って、まずはマクラから。

今回の噺家さん、マクラ部分から
(東京からの)新幹線なみに飛ばしてくれて、
とっても面白い!
場を和ませてくれて小林 旭の歌マネも
上手でした。

落語は、話に出てくる登場人物が魅力的なんですよね。
と言っても、特別な人たちではない、
日常の出来事がネタなんですね。

「歯ンデレラ」(シンデレラ)
という演目がありました。
落としていった片方のガラスの靴ならぬ、
一欠片の「入れ歯」の持ち主を探す物語。
大富豪の後添えの座は私よ!
欲に目が眩んだオバさま達の描写に、
会場は大爆笑!
身近にありそうな話で引き込まれてしまいました。

終わった後の特別抽選会で
新鮮なタマネギが大当たり!
幸運をみごとに引き当てて、
お後がよろしいようで・・・
でございました(^┰^;)ゞ
じぞう寄席.jpg

PageTop