ホタル舞い飛ぶ。

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

先週末に「ホタル祭り」に行ってきました。
三島市の市立公園「楽寿園」での
イベントで行われました。
ほたるまつり.jpg

夜7時過ぎに楽寿園に着き、
当日は入場無料、大勢の人で賑わっていました。
夕涼みがてら浴衣姿の人たちも多く、
電飾のカチューシャや背中に翼をつけた女の子も
いて、可愛かったですよ。


メインステージでは最後にホタルが放たれました。
水辺に放たれた訳ではなかったので、
ホタルが可哀想だなぁ~と
思ってしまいました。
無事に園内のホタルにとって快適な場所に
戻ってくれれば良いな、と願いました。

ホタルは成虫になると何も食べずに、
水だけで生きるといわれています。
2週間ほどの短い命を燃やしながら
飛んでいるんですね。

源氏ボタルと平家ボタルが一般的に
知られていますね。
源氏ボタルは大きくて光も強め、
平家ボタルはひとまわり小さめで光も弱め。
今頃の時期は源氏ボタルが主で、
7月~8月にかけては平家ボタルが多く
舞い飛ぶのだそうです。
川縁ショウブ.jpg

PageTop