この木 何の木 気になる木♪

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

雨上がりは、アサガオの花の青色が
一層深まるように見えます。
あさがお.jpg

♪この木 何の木 気になる木
 見たこともない 木ですから
 見たこともない 花が咲くでしょう♪

皆さんはこのCMソング、ご存知ですか?

実は、この木は何の木? かというと、
「モンキーポット」という木。
アメリカネムノキの仲間です。
このネムノキ、私どもの家の近くの
河岸にあります。
大きく広げた枝の葉は、
シダに似た形をしていますね。
ネムノキ.jpg

葉は夕方になると閉じ、その姿が
眠りにつくように見えるところから、
ネムノキという名前がついたと
いわれています。

6月~7月に扇型の糸のように繊細で
かわいい花が咲きます。
夕方、河岸を通りかかると
ネムノキを、つい見入ってしまいます。

おっと、そろそろ洗濯物を取り込まなくっちゃ!
ベランダに上がると、いつもの定位置に
アオサギの姿が・・・。
屋根の上のアオサギ.jpg

♪人は来て立たずみ 鳥は翼を休めて
 風はそよぎ・・・
 この木の この木の下で会いましょう♪

 続きはこんな歌詞でした(*´∀`*)

PageTop