ヤモリは「昇り家守」。

皆さん。こんにちは。
タッチハウス、スタッフのまきです。

東海地方、梅雨明けとなりました。
本格的な暑い夏がやってきました。
朝からセミの大合唱も始まりましたね。

プランターのミニトマトも
しっかりと夏の風景の一部になっています。
ミニトマト.jpg

今朝、ヤモリが家の中にいました。
爬虫類が苦手なかた、申し訳ありません!
写真を載せてしまいました。
(私は虫や爬虫類が大好き!という
 わけではないのですが、まあ家の中で
 見かけても無理には追い払わず、
 そっとしてあげているタイプです。)
ヤモリ.jpg

ヤモリは家守といわれ、家を守ってくれる
縁起のよい生き物とされています。
クモ、ゴキブリ、シロアリなど害虫を
食べてくれるということもあり、
守り神だとされているんですね。

本来は夜行性で昼間は暗いところに
身をひそめているらしいのですが、
今朝は梅雨明けを知らせてくれたようです。

ちょうど上向きに移動中だったので、
昇り龍ならぬ「昇りヤモリ」は
超ラッキー! かと思うのです。

ヤモリもびっくりの猛暑になりそうな予感?
室内においても熱中症の危険があると
言われています。
こまめに水分補給をしながら、
夏本番を元気に過ごしましょう。

PageTop